<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

知らなかった事

先日、iMacユーザーのお客さんからマウスの調子が悪いから見てくれということで来店してもらいました。
調子が悪いマウスはMagic Mouse。電池交換しても電源がすぐ切れるってことでした。
一応、来店される前に色々調べてみましたが、エネループだとOKだとか、エボルタだとどうのこうのと、電池関係が原因だとかそうでないとか。
電池変えて治るってどうなのよって思いましたが、調べてると、単三電池の長さってメーカーによって違うんですね・・・。
規格で長さ49.0~50.5mmって幅持たせてるって知らんかったですよ。

実際に持参してもらったマウスの電池を取り出して、店にあった電池と比べてみましたが、マウスに入ってた電池が店にあった電池より1mmぐらい短かったんですね。
半信半疑で店の電池に交換してみたら普通に通常動作しました。
なんともあっけない・・・。

※追記 電池の太さの違いが原因ってのも考えられます。

しかし、知らなかった事が見つかるのは面白いもんです。JAZZについても色々と理解し始めましたし。
楽しかです。

ところで最近見たい映画があります。日本未公開らしいですが・・・
Endhiran the Robot

あり得ない程最強なターミネーター。所々の雑過ぎるCGに、バカすぎる演出。すごいですねインド映画。

[PR]

by kamochong | 2011-01-29 22:45 | Mac&Windows

APPLE

最近のAPPLEはiPhone、iPadに力を入れすぎておりますね。別にiPhoneやiPadの様な端末デバイスが嫌いなわけじゃありませんが。自分もiPhone4ユーザーですし。
でもあまりにもiPhone、iPadよりになってるのから不安なのです。
まあ昔からOS以外の自社アプリのアップデートなんてのは中途半端だったりしてるんですが、酷くなってる気が。バグ残しのまま次のバージョン発表なんてザラですもんね。
なんかこのまんまだと、中途半端すぎて先々iMacにiOS搭載モデルとか出そうで嫌なんですが。
MacOSはMacProのみとかだったら最悪ですね。

ところで、久しぶりにアプリを購入しました。
a0179552_23344793.jpg

iPad用とかiPhone用ありますが、Mac版(10.6.6以降)で【iRealBook】が出てたんでポチリました。Jazz系が902曲がコード譜付きでインストール済みで、自動演奏機能付き。トランスポーズも、テンポも簡単にいじれます。自分でコード進行入力して演奏させるのもできるんでいいですね。これで¥2,300は激安ですね。もちろん音はしょぼいですけど(笑)
OSが10.6.6からってのが微妙ですが。

しばらくはこれでギターにはまります。
[PR]

by kamochong | 2011-01-12 23:35 | Mac&Windows

この位の貫禄を


写真にもギタープレイにもこの位ビビらせるぐらい上手くなりたいもんです。

今日は大先生様よりレンズを格安で頂きました。
NIKKOR 50mm 1.4。
手持ちのレンズでは最も明るいレンズをゲットです。
しかしあいにく、OSXにてapp storeがようやく解禁になったのでOSアップデートしつつ、ギターも弾きつつでアップできる写真が撮れておりませんので、画像は後日。

その時にせっかくなんでE-P1でM42レンズ達と比較画像でも上げてみようと思います。

ではでは。
[PR]

by kamochong | 2011-01-07 02:24 | 動画